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掲載日:2025年12月4日

患者さんの権利と責務

患者さんの権利

埼玉県立循環器・呼吸器病センターで医療を受けられる患者さんには、次のような権利が保障されています。

1善の医療を等しく受ける権利

患者さんは、社会的地位、信条に関わらず、平等で良質な医療を受ける権利があります。

2身の情報を知る権利

患者さんは、自分が受ける医療に関して、分かりやすい説明を受ける権利があります。

3ら決定する権利

患者さんは、自分の意思で治療方針や支援計画を選択し、決定する権利があります。

4ライバシーが守られる権利

患者さんは、プライバシーが守られる権利があります。

5人の尊厳が保たれる権利

患者さんは、個人としての人格を尊重される権利があります。

6カンドオピニオンを得る権利

患者さんは、自分の病気を診断や治療法について、別の医療機関の意見を求める権利があります。

患者さんの責務

当センターでは、だれもが快適で有効な診療を受けていただけるよう、次の事項を患者さんとそのご家族の方々の責務としてお願いしております。

1自身の病状等を正確に提供する責務

ご自身の病状や既往歴について正確な情報を病院職員にお伝えいただき、疑問な点はお申し出ください。

2治療方法を理解して自分の意思で選択する責務

治療方法等については、医療の内容について十分理解した上で、ご自身の意思で選択してください。

3治療を受ける際に病院職員の指示に従う責務

治療を受ける際は、病院職員の指示に従ってください。

4病院の規則・取り決めに従う義務

より良い療養環境を維持するために病院が定めた規則や取り決めをお守りください。

5病院職員の業務遂行への協力    

他の患者さんの診療や病院職員の業務遂行に支障が生じないようご協力ください。

6職員への暴力・暴言の禁止

病院職員への暴力・暴言はおやめください。

7医療事故防止への協力

医療事故防止にご協力ください。

8医療費の支払義務

医療費の請求を受けたときは、速やかにご対応ください。

お問い合わせ

地方独立行政法人埼玉県立病院機構 埼玉県立循環器・呼吸器病センター  

郵便番号360-0197 埼玉県熊谷市板井1696

ファックス:048-536-9920

上記フォームからの受診や治療等に関するお問い合わせについては、医療上の安全確保のため回答しておりません。
受診や治療等に関するご相談は、代表電話番号(048-536-9900)から患者サポートセンターへお問い合わせください。
診療の予約については予約専用電話(048-536-9911)がございます。

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