埼玉県立がんセンター > 臨床腫瘍研究所 > セミナー・イベント情報(臨床腫瘍研究所) > 「サイエンスサロン」 > 今までの「サイエンスサロン」の様子
ここから本文です。
掲載日:2025年12月2日
2025年10月26日(日) 埼玉県立がんセンター研究棟にて、第16回埼玉県民がんサイエンスサロンを開催しました。
今年度はがん研有明病院 先端医療開発科 がん早期臨床開発部長 古川孝広先生をお招きして「抗体薬物複合体(ADC)の開発状況と今後の展望」というタイトルでご講演していただき、44名ほどの方々が県内からご参加くださいました。
古川先生のご講演を聞いた方々は、普段なかなか聞くことができない臨床の最先端の話が聞けて勉強になったと大変好評でした。最新の治療薬の開発の早さに希望が持てたという方もいらっしゃいました。参加された方々のほとんどが関心があるがんの興味深いお話に大変有意義な時間を過ごすことができたようです。
実習も含め盛況のうちに終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

2024年11月17日(日) 埼玉県立がんセンター研究棟にて、第15回埼玉県民がんサイエンスサロンを開催しました。
今年度は国立がん研究センターがん対策研究所副所長の井上真奈美先生をお招きして「がんの疫学と予防-日本人のがんの背景とエビデンスに基づくがん予防法-」というタイトルでご講演していただき、38名ほどの方々が県内からご参加くださいました。
井上先生ががん予防について噛み砕いた言葉を用いてお話し下さったため、とても理解しやすかったと参加者の方々から大変好評でした。ご講演で得た知識を今後のがん予防に積極的に活かそうという方がたくさんいらっしゃいました。
実習も含め、盛況のうちに終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください